Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2013/07/25(Thu)

理系必須の関数電卓

image_664602c511071 20年以上使っている関数電卓の、液晶が壊れました。

最初は、計算間違いしているのか?と思ってたのですが、どうやら4桁目が9の時に3を出しているので、この桁の左上縦1セグメントに印加電圧がかからなくなったようです。

鞄の中で本や資料に挟まれて圧縮されるので、基盤のどこかが駄目になったんでしょうね。

大学に入学した時、ポケコンを買うか、関数電卓を買うかでとても迷い、長く使うことを考えると関数電卓だろう。と、八王子のヨドバシカメラの電卓コーナーで吟味して、この機種を購入したのを憶えています。まさか20年以上使うことになるとは。

カシオのfx-50Fという機種ですが、座標変換と回帰計算が出来るのが購入したポイントでしたね。説明書もカバーも、カバーに挟む公式リストものこっています。

ゴムボタンなので、コーヒーをこぼしても大丈夫なくらいだったのがお気に入りでした。

関数電卓無しでは何も出来ないので、石巻からの帰り道に仙台のヨドバシカメラで、新しい関数電卓を買いました。数多くある中から、やはりカシオのモノを選んでしまいました。こちらは何年もつでしょうか。

by Kanno | 2013/07/25 22:03:05 | 短信 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容